FC2ブログ

和紙の絵本

先日、輪島市三井町で絵本を描いている「あんこ(多智彩乃)さん」のアトリエを訪問させていただきました。

あんこさんとは、輪島大祭で初めて会いました。
絵本の創作活動をしていると聞いて、ぜひアトリエを訪問したいと思っていましたがようやく願いが叶いました。

1029-8.jpg

創作中に訪問し、いろんな作品も見せてもらいました。
その一部を紹介します(転載禁止)。 

1029-11.jpg

1029-13.jpg 1029-12.jpg

その中で、和紙の絵本「キクイタダキのおおきなおうち」に一目惚れして買ってしまいました。
遠見和紙を使ってのやさしい色使いや、最も小さいと言われているキクイタダキを題材にした物語です。

1029-9.jpg

1029-17.jpg 1029-16.jpg

1029-15.jpg 1029-14.jpg

絵や絵本の台紙はすべて「遠見和紙」を使っています。
もちろん私の買った絵本も遠見和紙で印刷されています。
その日のうちに金沢にいる孫娘に届けてきました。

彼女の絵は「美学(びがく)7月号」でピーチ航空の挿絵でも紹介されていました。

輪島に住んで輪島の遠見和紙を使って創作活動をしていましたが、聞くところによると来春には輪島を離れるそうで残念です。
自分の作品を紹介する時の彼女の眼は輝いてました。
もっとゆっくり作品を見たり話を聞いていたかったんですが、私一人で行ったので長居はできませんでした。

なお、写真の転載は禁止でお願いします。
(私は了解をいただいています)
機会があれば、もう一度あんこさんのアトリエを訪問したいと思います。

『十三人の画客』
 11月5日(水)~11日(火)
 富山大和5階アートサロン

大学時代の同期生や先生で13人展をするそうなので紹介します。
時間のある方は出かけてみて下さい!
 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム