FC2ブログ

寒波襲来

今月に入ってからは気温の低い日が続いています。
私の家の辺りでは、3週続けて降雪がありました。

今冬は暖冬との長期予報でしたが、何とも予報が外れてしまいました。
寒波襲来により、すでに被害者が何人も出ています。

昨日は所用でしたが日帰りで金沢へ行って来ました。

1218-2.jpg
写真は志賀町付近です。

中島までは視界100mの吹雪。
1時間ほど雪道を走行しましたが、羽咋へ出ると路面が出ていて通常に走れました。
一昨日は事故や倒木等で通行止めだったようですが、昨日は何とか通行止めにはなりませんでした。

それにしても、雪の多い地域は大きなハンデを背負います。
降雪ごとの除雪や、車のガソリンの燃費も違うしスノータイヤも必要となります。
もちろん車による事故の危険にもさらされます。

このハンデを税で還元することを検討しても良いんではないでしょうか。
とは言うものの、輪島市街地と山間部でも降雪量は違うから、市町村単位で税の控除は難しいのかもしれませんが・・・。

久しぶりの雪道の里山海道でしたが、相当に疲れた金沢往復でした。
また来週も雪マークが出てますから、雪道での車の運転には気をつけて下さい!
 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム