FC2ブログ

ふるさと納税で10億円超

ふるさと納税で、長崎県平戸市が全国で初めて10億円を超えたとの記事が出ていました。
平戸市の個人市民税・法人市民税の合計が約10億円ということです。

全国の情報を集めたポータルサイト「ふるさとチョイス」で、平戸市を検索してみました。
ウチワエビや平戸牛などの地元特産品を組み合わせたカタログから選べる制度を昨年8月から導入してそうで、クレジットカードでの支払いも可能にして寄付者を増やしたそうです。

平戸市の特産品を見ても、輪島の里山里海の幸の方が魅力的だと思います。
しかし、平戸市ではセット販売などでチョイスできるカタログが充実しています。
後は輪島の物産をいかにカタログに表示するかが課題。

1224-4.jpg

輪島市でもカタログ制作を輪島商工会議所に委託しているようですが、悠長に構えている時間が惜しいような気がしてなりません。
企画課が担当していますが、農林水産課と商工業課から選抜した職員で十分対応できると思います。

市民・法人市民税と同等の寄付額が集まる「ふるさと納税制度」です。
来年度から控除額を2倍にすることを検討していることから、輪島市としても早急にカタログを制作する必要があります。

輪島市でも10億円を超えることは不可能ではありません。
知恵を出すなら今でしょう。
将来的には、このサイトから観光客の誘客にも繋がることを期待したいと思います。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム