FC2ブログ

Jリーグ改革

Jリーグは、来季からJ1の大会方式を2ステージ制に変えることを決めました。

1225-2.jpg

Jリーグは20年を経過し、ある意味で転換点に来ていると言われます。
選手やサポーターからは1ステージ制の維持を求める声が多かったようですが、テレビ放映権料の減少や観客の減少などがあって、再度2ステージ制を導入したようです。

民放などでは毎夜のようにプロ野球が放映され、選手の年俸もサッカー選手より破格に高くなっています。
世界的にはマイナーな野球でも、日本ではメジャーなスポーツの筆頭です。

日本選手の海外クラブへの流出などで、Jリーグの観客数も減っているのでしょう。
日本代表選手を見ても海外組がほとんどを占めています。
J1で試合をする選手達のさらなるレベルアップの必要性は言うまでもありません。

さらに来季から、新たなデータ収集システムを導入して、選手の走行距離などを提示するそうです。
FIFAではワールドカップなどで提示していますが、このデータ公表によって選手や観客にもより分かりやすいサービスの提供になることでしょう。

いずれにしても、サッカーの試合の中で観客が観ていて感動するプレーが求められます。
スピード・テクニック・持久力をもっと磨いて私たちを楽しませて下さい。

ツエーゲン金沢も来季からJ2に参戦します。
地元石川のチームとして応援したいと思います。
 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム