FC2ブログ

議員全員協議会

20日は議員全員協議会がありました。

【執行部からの報告事項】

・ 特別職の報酬について
   輪島市特別職報酬等審議会において、新年度から市長・副市長・教育長・議員の報酬月額の答申が出ました。
   その内容は、現行報酬に対して3%の増額です。
   (市議については改選後から適用)
   3月定例会で議案として提出予定です。

・ 輪島市新型インフルエンザ等対策行動計画について
   国・県の対処方針に沿って輪島市でも計画を策定しました。

・ まがきトンネルの進捗状況について
   1月19日に1,359mが貫通しました。
   貫通式は3月19日に行なう予定です。

・ 市道の除雪状況について
   昨年12月から12回除雪作業に出動しています。
   除雪費用として、34,513千円支出しています。

・ 輪島病院の出納事務について
   2月1日から、北國銀行に替わり興能信用金庫が収納事務を行ないます。
   全信連のATMも新たに設置して利用者の利便性を図ることになります。

・ その他
   新年度から、臨時職員の給与を5%引き上げることも報告されました。


市内の経済状況からすると、公務員や特別職の給与が高いのではないかとの声も聞きます。
議員の月額報酬3%引き上げについてですが、380千円から391千円になる予定です。
私のように議員報酬だけの人もいれば、兼業で所得のある議員もいます。

今春の市議選では現数20名の定数ですが3名減数して17名となります。
議員報酬の引き上げについて批判を戴くこともあろうかと思いますが、この批判に対しては、議員としてしっかり活動をすることで市民の理解を得ていくしか無いのかもしれません。

いずれにしても、私たち議員はこれまで以上に市民に見える形で議会活動をすることが求められています。
そして、議会の委員会審議等もネット配信やケーブルテレビでの放映が必要だと思います。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム