FC2ブログ

行政視察

総務委員会での行政視察に参加しました。

期間  7月2日~4日(二泊三日)
場所  北海道岩見沢市(ICT利活用による地域振興)
     北海道余市町(朝ドラにかかる誘客推進)

能登空港を利用して羽田経由で新千歳空港へ向かいました。

初日の2日は移動日で、岩見沢市内で宿泊しました。
翌3日9時半から岩見沢市役所で、当市が10年以上前から取り組んでいる「ICT利活用によるまちづくり」を研修してきました。

すでに、教育や福祉の現場で活かしています。
また、ネット環境の整備によって多くの企業が岩見沢市に誘致された実績もあるようです。
広大な農地を有する農場でもICTによる大型機械の無人化を試していました。

0703-2.jpg

11時半頃に岩見沢市役所を出て、レンタカーで「マッサン」の舞台・余市町へ向かいました。
これまでの取組みと今後の取組み等について研修してきました。

0703-3.jpg 0703-1.jpg

放映までは輪島市の取組みとほぼ同じ対応でした。
「マッサン」放映後の観光客は1.5倍と急増しています。
約1時間の研修後、「マッサン」ゆかりの地を訪問してきました。

まずは、毛利衛さんの出身地であることから建設された「余市宇宙博物館」へ。
ここは「道の駅」になっています。

0703-9.jpg 0703.jpg

そして、ニッカ余市工場へ。

0703-10.jpg 0703-5.jpg

多くの観光客で賑わっていました。

札幌とも近く、隣接する観光地・小樽があることもあって、「マッサン」効果が余市への誘客が大きく上向いていることは確実です。
しかし、宿泊施設が少ないことから通過型観光なのは残念なことですが、放映終了後も継続した今も誘客活動は継続しているとのことでした。

輪島においても「まれ」の放映は半分を終えました。
今後も先を見通して継続的に来てもらえる環境整備をする必要があると思います。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム