FC2ブログ

議員全員協議会

15日は「議員全員協議会」と「地方創生特別委員会」が開催されました。

執行部からは消防庁舎の完成についての報告があり、説明終了後に新消防庁舎を視察してきました。

0625-1.jpg

0715.jpg   0715-3.jpg

0715-2.jpg   0715-1.jpg

外観だけは観ていましたが、昨日初めて新庁舎に入り説明を受けました。

建物は完成しましたが、これから年内を目途にデジタル無線化等の設備工事を行ないます。
すべてが完了後、職員のデジタル対応の研修を積んだ後に、来年度から運用を開始する予定です。

来年4月1日から、奥能登2市2町の119番通報はこのセンターで受付することになります。
これまで三角州で行なわれていた消防団の訓練大会も新庁舎の敷地内で行なわれるとのことでした。


午後からは、「地方創生特別委員会」が開催され、国の地方創生における輪島市の今後の計画についての報告がありました。
また、「輪島市創生総合戦略推進審議会」の委員15名が公表されました。

推進室からこれまでの課題と重複する事案の提示に行政当局の問題意識の希薄さが伺えました。
それでも市民の声が届くようにと議員からは具体的取組みについて種々の意見や提案があったことを申し添えておきます。

10月を目途に今後5年間の輪島市の地方創生計画を作成します。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム