FC2ブログ

安全基準

世の中にはさまざまな「安全基準」というものがあります。

安全基準=Wikipedia
「許容可能なまでにリスクを低減するための規制基準」となっています。

ISO/IECなどの国際規格、JIS/JASなどの国家規格などがあります。
これらは、あくまでも「絶対安全」はないということを前提にしています。

安全基準には、国家が定めるものや企業・事業者が社内規則として定めるものがあります。
それらは必ずしも安全を担保しているか否かは別であることを忘れてはなりません。

有識者の最新の知見をもって決められる「安全基準」です。

それでは、国家・国民の安全の確保はどうでしょうか。
15日の安全保障関連法案の特別委員会での採決、16日の衆議院で可決されました。
このまま行くと今国会で安全保障関連法案が成立することになります。

0716.jpg

それにしても強行採決に反対する野党議員のパフォーマンスは、あまりにも稚拙で見ていて辟易しました。
野党議員には政治生命をかけて反対する覚悟がまったく見えなかったのは残念です。

最上位法である憲法に違反すると多くの憲法学者が言っています。
有識者の最新の知見によって決められるのが安全基準とするなら、はたして「安全保障関連法案」が国家・国民の安全確保にとって有効であるのか否かについて疑問を抱かざるを得ません。

国の安全保障を決定する国会の審議はこれで良いんでしょうか。
「国民主権」の言葉がむなしくなるばかりです。


台風11号の影響が北陸地方へも波及しそうです。
今日の午前中に「あわびまつり」の開催の可否を決めるようです。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム