FC2ブログ

議員全員協議会

昨日は月例の議員全員協議会がありました。

マイナンバー制度について

・ 番号の利用範囲
   年金・医療・介護・児童手当等社会保障関係の手続き
   税務関係の手続き
   災害対策に関する手続き

・ 制度実施までの予定

10月5日以降にマイナンバー通知カード・「個人番号カード交付申請書」が簡易書留で郵送されます。
平成28年1月以降、申請を希望する方に個人番号カードを発行します。

マイナンバーはすべての国民に12ケタの個人番号が付与されます。
身分証明書にもなるようですが、個人番号カードの申請は義務ではありません。
当分の間必要でない方は申請をしないで良いかと思います。


大型遊具の設置について

マリンタウンで建設予定の大型遊具の設置にかかる基本的な計画が示されました。

0817.jpg

まだ基本計画段階の8エリア毎のパースが示された図面が提示されました。
9月には実設計と建設に着手し、今年度末には完成する予定です。


その他の質問

私から、先日起工式が行われた「輪島ブルーエナジー」の事業概要について質問。
しかし、起工式に事業概要の資料が渡されなかったようで、9月議会に提出したいとの答弁でした。

木質バイオマス発電を事業化しようとする「輪島ブルーエナジー」が設立してから2年が経過しています。
輪島市も1,000万円の出資をしており、事業の透明性が求められています。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム