FC2ブログ

除雪の一日

週明けの昨日(月)は朝から除雪に明け暮れました。
昨日の朝も新雪が10cmあまり積もっていました。

早朝から県道と市道は除雪車が入りましたが、運転手が代わっていたので苦情が出ていたようです。
除雪業者の減少と除雪区域の道路事情に詳しい運転手が不足しています。

それでも、作業員は徹夜作業をしているそうです。(お疲れさま!)
「除雪が遅い!悪い!」とばかり言わず、できることなら「お疲れさま!」の一声をかけてあげて下さい。

ここ数年は雪が少なかったこともあり、担当課も請負業者も配車に苦労したことでしょう。
市街地の雪はダンプ等で排雪するしかないから大変です。

私は1昨年暮れに町内で購入した小型除雪機で班内の道路の除雪でした。
まずは、一人暮らしのお宅へ。

0125-2.jpg

午前中に除雪を終えて昼食休憩。
昼食後には、除雪したばかりなのに屋根雪が落ちててビックリポン。(>_<)

0125-3.jpg

昼前からの陽射しで次から次へと屋根雪が落ちてきました。
屋根雪は固くなってるので小型除雪機で飛ばすのが大変です。
初めて操作したんですが、時間が経つととも要領を得てきました。

前区長さんと悪戦苦闘しながらも班内の除雪完了。
時計は夜の6時を回っていました。
明日は家の周りの除雪をして除雪機を返します。

週明けの月曜日に出勤した輪風堂の社員の皆さんは、道路に車を停めて駐車場の除雪に汗を流していました。
どこの職場でも、まずは除雪から始めたんじゃないでしょうか。
それほどのドカ雪でした。

不慣れな除雪作業をしたせいで、不要なところに力が入ったようです。
今朝は全身に痛みと倦怠感が来ています。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム