FC2ブログ

ドカ雪から3日目

昨日はドカ雪から3日目。
午前中は一昨日に引き続き、町内での除雪を行いました。

午後は23日以来となりますが、久しぶりに市街地へ出ました。
県道や国道の除雪も圧雪であれた状態でした。

0126.jpg

まずは議会事務局で雪害の状況を確認。
農林課で中山間地事業のヒアリング・・・等。

市街地の道路は、あちこちで除雪作業が行われていました。
私の携帯電話にも除雪の確認電話が何本も入り、担当課に確認しながら連絡を取るという一日でした。

まだまだ道路の舗装面が出ていない路線も多くあります。
雪道は「ゆずりあいの心」が大切で、強引に突っ込まず、道路状況を判断して待つことが必要です。
車間距離を十分確保することも大切。
ハンドルとアクセルワークのバランスが求められます。

久しぶりのドカ雪で市内の道路は混雑を極めています。
歩行も危険を伴いますが、近場でしたら出来るだけ徒歩でお願いしたいものです。

ここ一両日中には雪による悪路はほぼ解消すると思われます。
お互いに「ゆずり合いの心」を持って、事故のないよう気を付けて運転して下さい。


昨夜のオリンピック予選準決勝。
U-23(23才以下)のメンバーが試合終了間際に得点し、劇的な勝利でリオ五輪の切符を手にしました。

日本 2 - 1 イラク

オリンピックは6大会連続の出場となります。
アジア予選の決勝もしっかり勝って有終の美を飾って欲しいと思います。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム