FC2ブログ

バイオマス発電

輪島市三井町で計画されているバイオマス発電。
事業主体は(株)輪島ブルーエナジーです。

昨年8月に起工式が行われ、三井町では工事が進められています。

0316-11.jpg

3年前の6月、親会社の(株)ジャパンブルーエナジーが輪島での事業進出を表明したことから始まっています。

当初は、自社で特許を持つ「新型ブルータワー」の技術を使ってバイオマス発電をする計画でした。
ここに来て、自社のプラントでは技術的に問題有りということを融資先から指摘されたようです。

現在はヨーロッパのプラントメーカーから輸入すべく検討しているとのこと。
プラントは事業計画の心臓部であるはずなのに、私が現状は?と質問するまで市当局からは何の説明もありませんでした。
当初計画から重大な変更があるとするなら、出資者である輪島市として議会への説明があって然るべきです。

市民の方から情報を得て初めて現状把握できました。
行政は市民から疑問を抱かれる前に、もっと情報公開を明確に示す必要があります。

昨年8月の起工時には今年の夏頃に運転開始としていましたが、12月中にすべての工事を完成させ来年3月に試運転を開始する予定だそうです。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム