FC2ブログ

のと発酵マルシェ

連休のど真ん中の20日(日)には、「のと発酵マルシェ」がまだら館周辺で開催されました。
彼岸といいながらも風が冷たく寒い日でしたが、連休の中日ということもあって多くの方で賑わっていました。

0320-8.jpg

輪島市内外の16社が参加しての発酵マルシェ。
あまりにも寒かったので、私はカジメの粕汁をいただきましたが、焼き牡蠣には行列ができていました。

0320-5.jpg 0320-7.jpg

先日、偶然に出会った棟近くんも頑張っていました。
輪島の谷川醸造で営業を担当している24才のイケメンです。

0320-6.jpg

能登の発酵文化をアピールする「発酵マルシェ」。
主催は「のと発酵文化活用推進協議会」で、事務局は谷川醸造内にあるそうです。

能登地方には、これまで保存食としての発酵食品が生活の中にごく自然にありました。
その発酵食品のすばらしさを全国にPRする企画かと思います。

それぞれの人と人が繋がり、また次の人へと繋げていく連鎖。
移住定住推進の原点はここにあるのではないでしょうか。

今この輪島には多くの若者が移住して活動しています。
いろんな人とのつながりが広まって、新たな波が起こりそうな予感がします。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム