FC2ブログ

FOP研究報告

3月24日(木)に、のと里山空港から東京へ向かいました。
午後5時から馳浩文部科学大臣との面談をするための上京でした。

0324-1.jpg

難病のFOP(進行性骨化性線維異形形成症)は、2007年3月12日に難病認定されました。
難病認定されて9年になります。

厚生労働省への働きかけをする中で、当時からFOPの研究をされていた埼玉医大の片桐岳信教授から資料提供や説明にも協力をいただいていました。

2007年に難病認定をいただいた後、研究費がついたことから片桐先生も研究班に加わって研究を続けていました。
2013年まで研究班での研究でしたが、2014年から研究班を離れて独自の研究を続けています。

難病認定当時は、馳浩代議士に全面的支援をいただいたこともあり、文部科学大臣に就任した馳大臣に研究の成果と今後の取り組みを報告すべく面談させていただきました。

国会開会中であり大変ご多忙な中、10分という限られた時間の中でしたが片桐先生から研究の報告させていただきました。

進行性の難病FOP、一日も早い創薬と治療方法の確立が求められています。
私自身も当初から活動に関わってきた経緯もあり馳大臣との面談に立ち会わせていただきました。

馳文部科学大臣並びに白崎秘書官には心から感謝と御礼を申し上げます。

そして、片桐先生には一日も早く研究の成果が表れますように期待したいと思います。


26日・27日は「雪割草まつり」です。
今日は、消防庁舎の竣工式も行われます。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム