FC2ブログ

視察 2日目

視察2日目は、埼玉県越谷市にある「フリースクール・りんごの木」を訪問しました。
場所は千間台駅前のビルの2Fフロアを貸切っての運営でした。

0714-10.jpg

0714-17.jpg

私を迎えてくれたのは、事務長でサポートセンター長の鎌倉賢哉さん。
フリースクール「りんごの木」の各部屋を案内して説明していただきました。

0714-19.jpg

音楽室もあり、一人の生徒が練習していました。

0714-18.jpg

「りんごの木」の特徴
・ 指導者と生徒ではなく、「人」としての関わりを大切にしている。
・ 子ども達と対等のやりとりをする。

・ 自分のことは自分で決める。
  活動への参加や勉強も。
・ みんなのことはみんなで決める。
・ みんなで決めたことはみんなで守る。

・ 週1回のミーテイングを大切にしている。
  スクール生・スタッフ・ボランテイアが参加し、やりたい活動の内容や困っていることなど。
  何かを決める時は同じ1票で決めます。

この「りんごの木」は開設から25年で、記念誌も発行しています。
記念誌は私もいただいて来ましたが、25年前から不登校への取り組みをしていることに感心しきりでした。

0714-20.jpg

輪島でも不登校の児童・生徒がいます。
学校とは違う子ども達の居場所が必要だと痛感しました。
鎌倉さんから戴いた資料を担当部局に提示したいと思います。


午前中に「りんごの木」訪問を終えたので、昼食をとった後に羽生市へ向かいました。
輪島市赤崎町の休耕田で試験栽培している後藤さんのお宅訪問へ。

0714-11.jpg

アポなしだったので会えませんでした。
近所で耕作している田畑を見て浦和へ帰りました。

せっかく埼玉へ来たので、サッカーのメッカ・埼玉スタジアムへも立ち寄りました。

0714-15.jpg

ホームゲーム開催日以外はスタジアム内への入場はできませんでした。
警備員の方にお願いしましたがダメでした。(残念)

午前中は晴れていましたが、午後からは風雲急を告げたゲリラ豪雨と突風で埼玉県内では被害も出たようです。
13日・14日と雨に見舞われた視察でしたが、予定通りの訪問ができて良かったです。


最終日の15日は帰路に着くだけだったので、途中で長野・善光寺を参詣してきました。

0715-11.jpg

多くの参詣者があり、修学旅行の生徒さんも参詣していました。

輪島の我が家へ帰宅したのが午後6時半。
走行距離 1300km
一人だけの長距離運転は疲れましたが、有意義な視察ができたことに感謝です。


今日は「あわびまつり」と「輪島中学校舎の起工式」もあります。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム