FC2ブログ

なでしこ・宮間退団

サッカー女子なでしこリーグ1部・岡山湯の郷ベルの主力である宮間あや選手ら4人が退団することが分かりました。

2001年のチーム発足当時から湯の郷ベルに在籍した主力選手が、シーズン途中で退団するという異常事態です。

0728-6.jpg
退団が決まった福元と宮間

湯の郷ベルの選手たちは完全にプロ化されていません。
地元の温泉旅館などでアルバイトをしながらの選手活動です。

退団するのは、日本代表だった宮間あや・福元美穂と松岡実希・高橋佐智江の4人。

なでしこリーグに所属するチームでプロ契約をしている選手はごく一部です。
それほど厳しい環境の中での活動を余儀なくされているのが現状です。

2011年ドイツワールドカップで初優勝、2015年カナダワールドカップで準優勝、2012年ロンドン五輪でも銀メダルを獲得しています。
しかし、今年のリオ五輪ではまさかの予選敗退。

この5年間で大いに盛り上がりを見せてきた「女子サッカー」に陰りが見え始めた矢先の退団劇。
澤穂希が現役引退し、宮間あやがチームを退団するという。
「なでしこリーグ」並びに「なでしこジャパン」にとって大きな節目の時期を迎えているのかも知れません。

Jリーグが英テレビ局から高額な放映権を獲得できるようです。
「Jリーグ加盟チーム」への配分は言うまでもありませんが、「なでしこリーグ」育成の観点から配分を考えても良いのではないでしょうか。
「なでしこリーグ」の強化が、すなわち女子サッカー選手の育成につながる道だと思います。

長らく「なでしこジャパン」のキャプテンとして活躍してきた宮間あや選手。
湯の郷ベルを退団しても、まだ彼女には現役としてやるべきことがあると思います。
今後の行く末を見守ります。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム