FC2ブログ

リオ五輪

リオ五輪は終盤戦に入っており、毎日テレビにくぎ付けの日々です。

17日までの日本のメダル獲得数
  金   7 個  
  銀   4 個
  銅  18 個  

男子サッカーは1勝1分け1敗で予選敗退でしたが、観ていて感動する試合内容でした。

柔道男子はすべてのクラスでメダル獲得の快挙。
しかし、競技柔道として定着してからは指導による勝敗で見ごたえが無くなったように思います。
技が決まるまで死力を尽くした決着が観たいものです。

採点による競技にはあまり関心を持ちませんが、体操男子の日本チームはあっぱれでした。

昨日の女子バスケットボールの対アメリカ戦の試合を観戦しました。
第1Qこそ接戦でしたが、それ以降はアメリカチームの高さと正確さに圧倒されてしまいました。
女子バレーも同じくアメリカに完敗でした。

そして、昨日は卓球女子団体の3位決定戦。
小柄な3人娘が銅メダルを取りました。

0817-10.jpg

メダルを手にした選手の笑顔も涙も美しい。
これまでの自らの努力が実った成果です。

日本代表としてリオ五輪に出場している選手すべてがメダルの期待を背負って戦ったことでしょう。
すべての選手は大きなプレッシャーとの闘いでもあったと思います。

かつてのオリンピックはアマチュアスポーツの祭典で、「参加することに意義がある」と言われていました。
しかし今ではプロ選手の参加も可能となり、プロとアマの壁は無くなっています。
そこでメダルを獲得した選手はやはり強さの証明でしょう。

女子レスリングの登坂がタイムアップ寸前で逆転の金メダル!
スポーツは筋書きのないドラマですが、まさに観ている人に感動を与える試合でした。

0818-10.jpg

リオ五輪も残す競技が少なくなりましたが、これから大会に臨む日本選手に声援を送りたいと思います。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム