FC2ブログ

偶然は必然?

一昨日の夜、話もしたことのない知人からLineが入りました。
明日の夜、時間が合ったら飲みませんか・・・と。

と言うことで、昨夜6時半から美喜寿司へ。

1221-10.jpg

何と、写真前列中央の方は、世界一のコンサルタント会社のロンドン本社役員の高貫吉信さんでした。
日本では馴染みのない方も多いかと思いますが、世界中のコンサルト会社ではずばぬけて世界一番です。
社名は、マッキンゼーです。

紹介してくれたのは、わん生地職人の寒長茂さん。(写真前列右)
寒長さんのお弟子さん夫婦(写真前後列左)の東山哲也・咲希さんも同席してました。

昨夜は予定がなかったので参加しましたが、昨夜は全くの偶然で出会いが生まれました。
この偶然を偶然で終わらせることなく、会うべくして会った必然性があったことを自覚して、二次会まで行きました。

高貫さんの提案はもちろんですが、、彼の一挙手一投足に見とれていました。
現在はロンドン本社での勤務らしいですが、輪島から要請があればぜひ来たいとも言ってくれました。

もしも、世界中の一流企業のコンサルテイングを手掛けている高貫さんが、井の中の蛙でいる輪島の中高生に対して、グローバル化が進む経済について話したら、児童・生徒にどんなインパクトが与えれるでしょうか。
お酒を飲みながらも、ずっとそんなことを考えていました。

こんなご縁を、偶然の出会いにとどめず、将来へと繋ぐのが私に与えられた道標かもしれません。
そんな空想を描きながら飲んでて帰宅したのが午前1時半でした。

完全に二日酔いですが、明日に繋げていくべきだと考えています。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム