FC2ブログ

輪島市住民投票

輪島市における住民投票

 期日前投票  ~18日(土)
 投票日       19日(日)


輪島市で計画されている「管理型産業廃棄物最終処分場」の賛否を問う住民投票です。
住民投票の趣旨は産廃施設の建設について、輪島市民の意思を直接問うものです。

市民の中には、産廃施設の建設によるメリット・デメリットについて理解していない方が多いように感じています。
賛成・反対の立場を超えて、再度詳細な説明を聞く機会をもつ為にも住民投票を成功させる必要があります。

賛成派の市議は「投票に行かないで」と言っているとも聞きますが、それが事実ならば民主主義国家の日本ではありえない言葉だと思います。
賛成の立場なら「賛成と書いてください」とする運動をすべきでしょう。
投票する権利を阻止しようとする言動は厳に慎むべきだと思います。

投票に関しては、誰からも圧力をかけられることなく自由に投票する権利が与えられています。
投票することにより不当な扱いをされることはありませんし、あってはならないことです。

0215-31.jpg

上の写真は子育て中のお母さん手作りのポスターです。
輪島市内のあちこちで見かけるようになりました。

まずは投票へ行きましょう!

目に見えない圧力を感じている方もいるようですが、それを認めて投票へ行かなかったら今後もまた同じ過ちを繰り返さなければなりません。

まずは投票へ行きましょう!
すべての不安を払拭するために投票へ行きましょう。

石川県内はもとより全国から注目されている住民投票です。
輪島市民としての良識を全国に発信する住民投票でもあります。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム