FC2ブログ

輪島市の住民投票

0217-17.jpg

輪島市の住民投票の結果が出ました。

投票数が過半数に達しないために開票されないという結果。
この事実が全国に発信されたことは極めて残念です。

移住・定住を推進する輪島市ですが、この現状をみて輪島に住みたいと思う人はいないでしょう。
こんな結果をもたらした私たちの責任は大きいと思っています。

これで輪島市民が誘致に賛成したとは思っていません。
様々な理由で投票に行けなかった人もいたでしょう。
無言の圧力に耐え切れず投票に行けなかった人もいたでしょう。

輪島市民が自由に自らの意思表示ができないまま終わった住民投票でした。
これで終わったら輪島市の民主主義は無くなってしまいます。

今一度、産廃問題を越えて、市民皆さんが自分の意思を堂々と表せる輪島市にすることが、私たち議員に与えられた使命だと痛感しています。

投票に出かけた10,338人すべての方は、市長や議員に対して不信感を持ったことは確かです。
産廃施設の建設についての不安が払拭できていないことが証明された住民投票だったと言えるでしょう。

輪島市民から発議され、住民投票にまで発展させた行政の責任は極めて大きい。
それほど大きい事案だからこそ、このまま終わらせてはいけないように感じています。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム