FC2ブログ

市議会での質問

0507.jpg

昨日から市議会を再開し、議案に対する質疑及び市政一般に対する質問が行われました。

<昨日の質問者>
 漆谷 豊和(拓政会・代表質問)
 下   善裕
 鐙   邦夫
 坂本 賢治

私は、住民投票の結果を受けて、「公害防止条例」に基づいた「公害対策協議会」の設置を求めました。

2年前の輪島市議選の投票率が77.73%。
今回の住民投票の投票率が42.02%。
最も市民に身近な市議選の投票率の過半数を超えています。

住民投票は投票率が50%を超えないと開票されませんが、実質的には多くの市民が関心を寄せていたことは間違いありません。

このままでは、産廃施設への不安や不信感は払しょくできないので、再度、専門的知見を有する委員を選任しての「公害対策協議会」を設置しての協議を求めました。
しかし、市長答弁ではその考えをないとのことでした。

拓政会の代表質問に立った漆谷議員も、「充分な安全性の確保を担保する必要がある」と言っていましたが、市長には不安を抱いている市民の声が届きませんでした。

また、私の再々質問にたいして、門前クリーンパークとの間で、輪島市から出る一般廃棄物の処理についても協議をしていることが初めて示されました。
今年に入って門前クリーンパークの所長に確認したことと相違があるようです。

産廃処理や環境問題に対する専門的有識者のいない形式だけの「公害対策協議会」による協議だけで強引に突き進もうとしているようにしか思えません。

将来に大きな禍根を残す可能性が極めて大きい産廃施設への対応で、もっと慎重な対応を求めましたが市長の意思は変わらないようです。
今後の対応については、同志の皆さんと協議したいと思っています。

今日も午前10時から4名の議員が質問に立つ予定です。


昨日の昼は吹雪になってました。
議員控室からの写真です。

0307-10.jpg

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム