FC2ブログ

志賀原発への視察

北電2  北電1

昨日は、会派の市議と志賀原発の視察に行ってきました。
入り口では、身分証明書の提示を求められるなどセキュリティ対策も厳しい。
午前10時から西野・北電志賀原発所長さんから現在の安全対策の実施状況の説明を受けるとともに、原発敷地内も同行して案内をしていただきました。
300億円の予算を投じて防潮堤の建設や電源喪失の際の対策に万全を期す準備をしていました。
来年1月を目途に活断層の有無の調査に着手予定です。

約2時間、志賀原発の取り組み状況を視察できました。
 



研修会

午後は、石川県・危機管理監室・原子力安全対策室で研修してきました。

橘室長や担当課長さんも同席いただいて、県の原子力防災対策についての取り組み状況等について研修してきました。
昨日の午後は県議会・総務企画委員会があり何かと多忙な中ではありましたが、私たちの視察研修に応じていただきました。

昨年の3月11日福島第1原発事故以来、輪島市民の大きな関心事でもあります。
昨年に続いての視察研修でした。

国の安全規制庁の発足が遅れているため、県も北電も対応に苦慮しているようでした。
原発事故から1年半経過しようとしているのに、未だにチェック機関ができていないのは大きな問題です。

私たちも原発や地質学の専門家ではありませんが、やはり現地に足を運んで直接見聞することで学べることも多々あります。
昨日の視察は有意義であり、今後の議会活動に活かしていきたいと思います。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム