FC2ブログ

国会空転

0426-6.jpg

今村復興大臣の不適切な発言で国会が空転しています。

今村議員本人と地元後援会の皆さんが待望した大臣の椅子だったんでしょう。
被災地の皆さんからすれば全く不適切な発言で、大臣はもちろんですが国会議員辞職にも値する発言だったと思います。
これまで支援してきた地元の皆さんは、支持してきた責任をどのように感じているんでしょうか。

安倍内閣には不適切発言を行った大臣が何人かいます。
任命責任は安倍総理にあることは言うまでもありませんが、当選期数や派閥順送り等で決まることは仕方ないこととは言え、国会議員としての資質を問われる言動が目につきます。

かつて、自民党は重要法案に対しては派閥領袖などが様々な観点から意見を言っていましたが、今ではそのような発言が消えているように思います。
政策議論より国会議員として自らの保身に走っているようにしか思えません。

民進党はかつての旧社会党のごとき対応に終始するばかり。
旧社会党が分裂したように、最大野党の民進党も分裂の道を突き進んでるように見えます。

2大政党を目指した国会内の政情、ここに来て自民党一強時代の到来。
与野党の国会議員はどちらも自己保身に固執した活動に終始しているように思えてなりません。

このままでは、国民の政治離れはより加速することを避けられません。
選ばれた国会議員の皆さんには、しっかりした政治倫理を以て国策に対応して頂きたいと思います。


北朝鮮有事が想定される中で、「井の中の蛙」的国会の有り様は情けなく思います。
国民の生命と財産は、国会、国会議員に委ねられていることを再認識して頂きたい思います。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム