FC2ブログ

輪島市議会最終日

輪島市議会は昨日(26日)が最終日でした。

10:00  議会運営委員会
11:00  議員全員協議会
14:00  本会議


11時からの全員協議会では、「生活環境保全協定書」と「輪島市国民保護計画」が提示され、説明が行われました。

0626-01.jpg

☆ 「生活環境保全協定書」について

 ・ 前回提出した協定書(案)から少し厳しい文言になっていた。
 ・ 覚書の提出を求めたが応じてもらませんでした。
 ・ 志賀町議会では協定書が概ね了解されたとの報告あり。
 ・ 今後については、地元の皆さんに説明するとの事。
 ・ 地元説明が終わると石川県との協議開始。
 ・ 事業者との協定締結へ。

協定締結前に議会への覚書提出を求めましたが、市長に一任してほしいと断られました。
議会では、輪島市で建設する際のメリットが解りません。

協定書は議員に配布され回収はされませんでしたが、マスコミや市民への閲覧は厳に控えてほしいとの事。
住民投票が終わってから今日まで、すべてが秘密裏に進行しようとしているように思います。

すべての情報は市民に公開するべきだと指摘してきましたが、関係する石川県と志賀町や事業者への配慮でしょうか、一般市民には情報が公開されないままです。

今後、建設予定地での地元説明会を開催するとの事ですが、有事の際には最も生活環境に影響を及ぼすであろう剱地地区の皆さんの合意は最低限必要なことです。
しっかり正面から向き合って丁寧な説明を行い、理解をいただく努力をお願いしたいと思います。

☆ 輪島市国民保護計画の変更について(報告)

 国民保護計画は、武力攻撃事態等において、武力攻撃から住民の生命、身体及び財産を保護し、住民生活や経済活動に及ぼす影響が最小となるよう、住民の避難、住民等の救援、武力攻撃災害への対処措置など国民保護措置を的確かつ迅速に実施するためのものです。

石川県からは、武力攻撃等を想定した避難訓練を輪島市で開催してほしいとの打診があったとのことです。

 
☆ 人事案件

    市監査委員   漆谷豊和

☆ その他
  ・ 奥能登広域圏事務組合議会議員(2名)
  ・ のと鉄道運営助成基金事務組合議会議員(1名)
  ・ 輪島穴水環境衛生施設組合議会議員(2名)
  ・ 石川県後期高齢者医療広域連合議会議員(1名)

  ・ 議会議案5件


付議されたすべての議案及び議会議案5件は、承認又は可決されて閉会しました。



0626-03.jpg

将棋界で一躍人気を集めていた藤井聡太四段が連勝記録を29に伸ばしました。
最終盤の30分余りを生中継でじっと観戦しましたが、終わった後の報道陣の数には驚きです。
それにしても凄い神童が将棋界に現れたものですね。
    
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム