FC2ブログ

脱原発

原発を持つ大手電力会社の株主総会が開かれましたが、8社すべてで「脱原発」を求める株主提案の議案がいずれも否決されました。

原子力規制委員会の責任のない再稼働認可を得て何基かの原発が再稼働しており、電力自由化が進む中で、「競争に勝つには一日も早い再稼働が必要」という心理が電力会社に働いているようです。

関西電力の大株主である大阪市や京都市などが脱原発を提案したが、「環境問題の観点からも原発は必要。8月に電力料金を値下げし、企業価値を高める」としています。

電力会社の企業利益、企業価値が国民の安心・安全と一致していないことは、福島第一原発事故の惨状を見れば明らかです。

0629-01.jpg

6年経った今でも福島第一原発の廃炉への道筋は見えてきません。

また、使用済み核燃料の最終処分場の問題は何処も受け入れないでしょう。
問題山積の原発再稼働です。

現実として、私たちの生活に電力がないことは考えられませんが、「脱原発」を宣言することにより、再生エネルギーの技術革新が飛躍的に伸びると思います。

企業利益だけが優先している電力会社。
責任が明確でない原子力規制委員会。

国民の安心・安全が担保されない原発依存体質、一刻も早く脱却する方針転換を求めたいと思います。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム