FC2ブログ

通学合宿スタート

11日夜から大屋公民館での通学合宿(三泊四日)が始まりました。

参加児童 24名(小学校3~6年)

0711-02.jpg

入館式は午後5時の予定でしたが、午後6時からになりました。
野球クラブの児童が練習のため遅れるとかで、入館式の参加児童は11名です。

今年は女子の参加が少ないとの事で料理の手伝いはなし。
今年も初日の夕食はカレーライスでした。

0711-05.jpg

0711-07.jpg

0711-06.jpg

大屋小学校からは、校長先生以下6名の参加。
地域の皆さんと一緒に児童と一緒に食べてきました。

午後7時半を過ぎてから、ポツポツと野球クラブの児童が入ってきて食事に。
通学合宿の意義を理解していない児童と保護者もいるようで、私としては違和感を抱いています。

予定されていたタイムスケジュールは30分以上遅れていました。
このことを承知で通学合宿を受け入れたとするなら、公民館も受け入れ基準を明確にすべきでしょう。

通学合宿は、共同生活や団体活動をすることによって子どもたちの健全育成に寄与できるもの。
何とも理不尽な特別扱いにガッカリしたのは私だけだったんでしょうか。

午後8時からは、「さ~くる夢知遊」の皆さんによる、読み聞かせとゲームがあったようです。
私は8時前に公民館を退出したので参加できませんでした。

最終日(14日)の夕方には退館式が行われて通学合宿終了です。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム