FC2ブログ

輪島塗パネル

輪島塗のパネル

輪島市では、大きな輪島塗のパネルが2施設に展示されています。

1つは、輪島市文化会館の1階ホール。

0718-03.jpg

もう一つは、輪島病院の1階ホールに展示されています。

輪島市民の間には慣れっこになっている輪島塗の大型パネル。
輪島病院のパネルは、当時で7,000万円ほどの製作費がかかっています。

0718-01.jpg

輪島病院の会計等受付窓口の上に展示されています。
外来診察の方はいつも見られていることと思います。

この大型パネルは製作・展示から20年以上経過していることもあり、漆器関係者からは早めのお色直しをすべきとの声が出ています。

輪島病院では、医療機器等の費用についての予算要求はしやすいようですが、多額の経費を要した輪島塗パネルの修復費の予算要求は出しにくいとのこと。

しかし、漆器は将来にわたって気温や湿度、及び紫外線等の影響を受けて変質します。
多額の経費をかけたことに当時は批判もありましたが、輪島を代表する輪島塗の大型パネルの維持管理は必要です。

関係者からの指摘もあり、病院事務部局の方と意見交換してきました。
漆器関係者に見てもらい、必要なら予算措置をして、適切な管理をすべきだと思います。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム