FC2ブログ

輪島市長選

0905-03.jpg


9月5日に開会した輪島市議会。
昨日は本会議を再開し、4氏が質疑・質問に登壇しました。

最初に登壇したのは拓政会代表の中山議員。
市長選1点だけに絞っての代表質問で、梶市長に市長選再出馬を促す質問を行いました。

しかし、梶市長はこれまでの市政運営の回顧については話しましたが、次期市長選については慎重な物言いに終始してました。

昨日の石川県議会で出馬表明した谷本知事は6期目の現職。
7期目を目指すことを議会で明確に表明しました。

梶市長は通算すると5期目。
6期目について、最大会派の代表質問には答えませんでした。

答弁には相当の時間をかけていましたが、梶市長らしい言い回しに終始した答弁。
ほとんどのマスコミも来ていましたが、どう受け止めたでしょうか。

4年前の市長選について意思表示したのは12月議会の最終日だったと思います。
最大会派から出馬要請を受けたのは前回と一緒。

各種団体や他団体等からの出馬要請を受けてから出馬表明をしようとしているのか。
或いは、新人候補者に市長職を禅譲しようとしているのか、昨日の答弁では測り知ることはできませんでした。

すでに元市職の方が出馬に意欲を持っているとのこと。
年末にかけて、これから様々な動きが出てくることと思います。

今日は3議員が質疑・質問に登壇します。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム