FC2ブログ

衆議院解散へ

衆議院の解散がほぼ確定したような報道が続いています。
早ければ10月中にも衆院選挙が実施されるとのこと。

民進党の不祥事と離党ドミノが続いていること、小池新党の準備が整う前に選挙をやってしまおうとする戦略。
任期を1年余り残していますが、勝てる時に選挙をやって長期政権を目指すのは常套手段です。
やりたい放題の政権与党ですが、それほど対立軸のない野党の責任も重大だと思います。

衆議院の解散には大義は必要ないと言う人もいますが、多額の国費を要する国政選挙です。
果たしてそうでしょうか。

圧倒的に議席を有する政権与党。
安定した政権の維持も必要かも知れませんが、多くの国民の声が反映されていないように思います。

国民主権の日本・・・。
与党の圧勝が予想される解散総選挙ですが、そんな批判の声が選挙に反映される衆院選になるかも知れません。


県内では知事選、市内では市長選。
どちらも衆議院選挙でしばらくは沈静化せざるを得ない状況になるんでしょう。



先日の敬老の日は、金沢にいる娘家族と過ごしました。
連休最終日でしたが、白山市にあるコストコに初めて入りました。

0918-02.jpg

必要以上に天井の高い売り場に大勢の人が買い物に来ていました。
私一人では絶対に寄り付かない店ですが、娘の買い物に付き合うことに。

売り場でイノシシ捕獲用の餌をふと目にしたので、計4袋買い求めてしまいました。
(いつもは輪島の100均で買っています)

0919-04.jpg

今年もイノシシによる農作物への被害が増大しており、学習能力の高いイノシシとの格闘がまだまだ続きます。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム