FC2ブログ

衆議院解散

0927-06.jpg


いよいよ衆議院解散の日を迎えます。

石川1区・2区・3区とも各党の候補者が決まり、各候補者は総選挙に突入します。

台風の目となるのが「希望の党」です。
昨日は華々しい結党会見が行われ、テレビでも生中継されました。

かつて、「大阪維新の会」が橋下徹代表の下で華々しく発足したのを思い出します。
その「大阪維新の会」は解党寸前の状況・・・。

目新しい風に乗りたい政治家や政治家の卵たち。
政党の離合集散が見え隠れする国政選挙で、今回はどんな選挙結果が出るんでしょうか。


一方では、勇退する衆議院議員も何人かいるようです。
輪島市から初めて国会議員となった北村茂男さんもその一人です。

29歳から県議として活動し、60才を迎えようとする直前に衆議院議員に初当選。
約43年の政治活動に終止符を打つことになりました。

北村さんの活動を支持してきた私も、北村さんが政治活動から勇退されて内心ほっとしている一人です。

初めて出馬する時も大変ですが、引き際を決断する時はそれ以上に大変だったことでしょう。
輪島市において、政治活動に専念された北村さんの功績は大だと思います。
永年の活動に敬意を表するとともに、「永年お疲れさまでした」と言いたい気持ちです。



昨日は予算決算委員会を開催し、平成28年度決算について可決して閉会。
閉会後、議員全員協議会を開催し、衆議院選挙費を明日の最終日に議案として提出するとの内示がありました。

追加補正予算   26,000千円
 ・ 衆議院議員総選挙費        25,700千円
 ・ 衆議院議員総選挙啓発推進費     300千円

 

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム