FC2ブログ

FOP治験開始

進行性骨化性線維異形成症(FOP)の治験が始められるとの報道がありました。

FOPが難病認定されてから約10年。
ようやくips細胞を使った創薬に成功し、FOP患者さんに骨の形成を抑える薬が与えられ、世界で初めて人体への治験に入りました。

1007-01.jpg

治験には、京都、東京、名古屋、九州の4大学病院が参加。
患者さん20人に1年間にわたって治験を行い、その安全性と有効性を確かめるとのことです。

FOPは進行性の難病であり、今回の治験は骨化の進行を止める第一歩でしかありません。
一年後の治験結果に期待したいと思います。


日本のノーベル賞受賞者が警鐘を鳴らしている大学における基礎研究費の削減問題。
厚労省や文科省からの研究費の大半は、一括して外郭団体で審査及び交付権限が委譲されています。

有名大学に研究費の大半が集中し、他大学での研究は資金面で苦労しているようです。
基礎研究が有益で有効かどうかを見極めるのは至難なことでしょう。

医療や科学の分野で基礎研究は欠かせないものだと言われていますが、今回の解散総選挙ではどの政党も公約に挙げていないのは残念です。

党利党略・個利己略に奔走する候補者たち。
誰が政治家になっても何も変わらないという国民のあきらめの声が聞こえてきそうです。

  
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム