FC2ブログ

半崎美子さん

昨日は体育の日。

朝から残っていたサツマイモを掘りました。
今年はまずまずの大きさに育っていた五郎島金時。

1009-02.jpg

1009-01.jpg

気温が高く、掘り終わると汗だくでした。
帰宅してすぐにシャワーしたんですが、なかなか汗が引かないほどに暑い一日でした。

昼食もそこそこに、かほくイオンへ向かいました。

半崎美子さんのミニコンサートが開かれるとの情報で、久しぶりにミーハーな追っかけをやりました。

1009-04.jpg

1009-03.jpg

かほくイオンに着いたのが午後1時半。
仮設ステージの周りはもちろんですが、2階から見えるスペースも人で満杯。

半崎美子(はんざき よしこ)さん

1009-21.jpg


 「ショッピングモールの歌姫」としてテレビで紹介されました。
 北海道から単身で上京し、ショッピングモールで自作の詩を歌っており、ここに来て聴く人に強い影響を与えている歌手です。

午後2時 コンサート開演(約30分)
全4曲を披露しました。

3曲目には、サクラ~卒業できなかった君へ~
私は、テレビでこの曲を作った時のいきさつを聞いていました。

半崎さんはこの曲を歌い始めると同時に目から涙が・・・。
ついつい、私ももらい泣きしてしまいました。

正面からステージを観ることはできませんでしたが、彼女の表情が見れるステージの袖の隙間から観ていました。
これまでショッピングモールで続けていたであろう彼女独特のお辞儀。
マイクを上にあげ、頭はこれ以上下がらないほどの深いお辞儀でした。

ミニコンサート終了後、CDを買って来ました。
全8曲収録の「うた弁」のアルバム。

1009-05.jpg

CDを買うとサイン会&握手の権利が与えられますが、私は遠慮してすぐ輪島への帰路に着きました。
サイン会&握手会にも長蛇の列がついていました。
コンサート中の写真撮影は禁止されていたので、サイン会の様子を一枚撮らせてもらいました。

1009-20.jpg

彼女の訴えるような歌い声は、来場した多くの観衆を魅了していました。
しばらくは、彼女のCDを車で聴きます。

「人の心に寄り添いながら曲を紡ぐことを大切にしていきたい」とは彼女の言葉。
これからも人の心に寄り添うような詩を綴っていって欲しいと思います。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム