FC2ブログ

AI(人工知能)

AI(人工知能)市場は今後すさまじい勢いで伸びていくとの記事が配信されています。


すでに金融・流通・製造分野などでAIの活用が始まっています。
今後5年間で10数倍の利用が増えるとのこと。
この予想をはるかに超えるスピードで各分野でAIの利活用が増えるかもしれません。

1121-02.jpg


すでに大手金融機関ではAIの活用により、大量の人員削減案が示されています。

すなわち、AI技術の進歩とともに、人間の働き場所が喪失することに他なりません。
日本企業も一斉にAI化が進んでいくと、さらに失業者が増えることになります。

一部の経験値を有する職種のみが職人を必要とし、ホワイトカラーと呼ばれる人材はAIに移行するだろうとの予測です。
有効求人倍率がアップし、人材の買い手市場が活気を呈しているようですが、この現象はいつまで続くんでしょうか。

「顧客サービス/サポート」、企業の「経営改善」や「働き方改革」、教育分野等での利用を考えると、将来を生きる若者たちにとっては脅威になります。

人の働きを補助するAIの導入から、AIが人間を支配する時代はそれほど遠い将来の話ではないように思えてなりません。



☆ 「石川県廃棄物処理施設専門委員会」が21日(火)に開催されました。

 議題  門前クリーンパークから提出された産廃施設の設置許可申請について

 委員長   河邊 安男 (日本環境衛生センター理事)
 委員     北浦   勝  金大名誉教授
         池本 良子  金大理工研究域教授
         大谷 吉生  金大理工研究域教授
         佐藤 秀紀  金大名誉教授
         中西   孝  金大名誉教授

会議は非公開で行われ、その結果はまだ公表されていません。

生活環境の保全に関し専門的知識を有する専門家の意見ということです。
最も生活環境に影響を受ける地元・仁岸地区の住民の意見を聞くこともなく開催された専門家会議に、どれほどの信頼が寄せられるでしょうか。

まずは地域住民の合意が大前提になるべきだと思います。
近く結果が公表されると思いますが、結果ありきの専門家会議のように思えてなりません。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム