FC2ブログ

NHK受信料

1210-01.jpg


NHKの受信料制度について最高裁大法廷の判断が出ました。

放送法では、テレビなどの放送受信設備を設置した世帯や事業所は「NHKと受信契約をしなければいけない」と規定しています。

この受信料制度が憲法が保障する「契約に自由」に反するかどうかが争われた訴訟でしたが、最高裁大法廷はNHKの受信制度は合憲と初判断を示しました。


NHKの放送は「豊かで良い放送」になっているのか?
また、「公共の福祉に適合」しているのか?

国民の中には今回の最高裁大法廷の判断を妥当だと認める人は少数ではないでしょうか。

NHKでも、民放に迎合するように過度な報道が横行しています。
また、芸能界との癒着が見え隠れしている現状で、そのチェック機能が果たされていません。

今回の判断を以て、NHKの独善的な番組編成が続いていくんでしょう。

電力料金の値上げに対しても再契約に同意するしかありません。
NHKを全く視聴しない世帯も受信料を支払わなければならない。

憲法が保証する「契約の自由」はどこにもありません。
この矛盾を最高裁大法廷はどのように判断したのでしょうか。

情報化時代に相応しい「NHK放送」として国民の理解をいただける放送内容に特化すべきだと思います。



1210-02.jpg

米・カリフォルニア州で発生した火災が、一週間経つもまだ延焼しているとのこと。
一日も早い鎮火を願うばかりです。

今日から寒波が再来するようですので、火元にも十分な注意が必要です。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム