FC2ブログ

電気料金の値上げ

1204-02.jpg


昨日帰宅したら、北陸電力から「重要 親展」の郵便物が届いてました。

開けてみると、「電力の契約に関する重要書類の案内」で、電気料金の値上げのお願いでした。


値上げ予定は来年4月から。
私の家の使用実績からの試算では約13%の大幅値上げになります。

輪島での説明会は1月19日に開催するということです。
参加するには事前の申し込みが要るとのことですが、値上げの賛否を問うものではありません。
エリアごとに電力会社が決まっている一般利用者は、「値上げになります」と通達があれば言いなりになるしかありません。


北陸電力は志賀原発の再稼働を目指し、これまでに莫大な経費をかけています。
値上げの理由は何とでもつけれる電力事業。

経産省が電力会社の値上げを認めれば、株主でもない一般利用者は言うがままに応じるしか術がありません。

全国すべての電力会社が足並みをそろえて値上げするということなんでしょう。

国民生活に最も重要なライフラインとなっている電気。
国と電力会社が一体となって進める原発推進にかかる経費が電力値上げに繋がっているのは明らかです。

できることなら電力会社との契約更新はしたくない思いでいっぱいですが、現代社会において電力の供給なしでは生活できません。
一般国民の弱みに付け入る、何と矛盾だらけの社会になったものでしょうか。

独占企業は、企業努力や企業倫理が欠落しているとしか思えません。
国として、公共性の高い企業に対して、もっとチェック機能を果たすべきだと思います。



週間天気予報では雪マークが出てたので、ようやくスノータイヤに交換しました。
市街地より降雪の多い地域に住んでるので、取りあえず車だけは冬支度完了。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム