FC2ブログ

無人電動カート

1214-01.jpg


輪島市内で電動カートの試験運行が始まって久しくなります。
(ふらっと訪夢からマリンタウンまで運行)

これまでは、輪島商工会議所の職員が運転していましたが、今度は無人で運航する実験を行うようです。
18日・19日にかけて実験を実施予定。

工房長屋の前面道路は、路面を切削して電磁誘導線が埋め込まれる工事が完了しています。

1214-02.jpg


約1kmの周回路で実験が行われるとのこと。
18日には工房長屋前で出発式が行われ、実験は来年3月まで行われるそうです。


経済産業省と商工会議所は切っても切れない関係にあるかと思います。
しかし、市街地の道路を会議所職員を何人も動員して走行している電動カートに違和感を覚えたのは私だけではないでしょう。

しかも乗客はほとんどなく、定期的に運転手だけが乗るカートの運行だったように思います。
本来の「おもてなし」とはかけ離れているように思えてなりません。

愛知県では自動車の自動運転の実験が始まっています。
輪島での電動カートの自動運転も国内初ということでメディアに取り上げられるかも知れません。

しかし、それだけで終わるように思います。
工房長屋へ観光客を誘導するなら、もっと違う対策を探るべきです。



昨日は、またまたの降雪で今季3度目の除雪車出動。
自然が描いた水墨画を紹介します。

1217-03.jpg

1217-05.jpg

この雪は正月まで消えそうにありません。

今日は各常任委員会(付託議案の審査)が開催されます。 

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム