FC2ブログ

風力発電計画

1220-01.jpg


門前町黒島から志賀町富来にかけて、30基の風力発電機を設置する計画があります。

風車の1基の大きさは、最大高が136.5m。
2021年に工事着工が計画されています。


今議会に地元住民から要望書が提出され、教育民生委員会で審議を行いました。
委員会では、地元住民の不安解消に資するため、「生活環境・自然環境への影響について慎重に対応すべきである」旨の決議案を提出することになりました。

市議会最終日となる今日の本会議に議会議案として提出し、可決される見通しです。


門前まんだら村へ移住している方々は、風光明媚で静かな環境を求めて移住されています。
また、黒島町は重伝建に指定されており、大きな風車が背後にあるという違和感がでます。

この地域は避けて建設することを住民は求めているようです。
市議会も住民の声を反映するという、ごく当たり前のことを正常に対応しました。


大釜で建設される産廃施設にしても、住民の理解が得られるような議会対応をすべきだったでしょう。


なお、三蛇山に設置されている5基の風力発電は、来年以降に解体されるとのことです。

自然エネルギー・再生可能エネルギーへの転換が叫ばれていますが、自然環境との共生が求められます。


今日は輪島市議会最終日。
すべての議案が採決されます。


今朝は冷え込みが厳しく、路面が凍結しています。
車の運転には十分気を付けて下さい。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム