FC2ブログ

輪島市長選挙

12月21日午後4時から選挙管理委員会が開催され、市長選挙の日程が決まりました。

輪島市長選挙

 告示日  平成30年3月4日(日)
 投票日  平成30年3月11日(日)
        (知事選と同日)

1222-01.jpg



議会最終日の21日には、現職・梶市長の選挙対策本部を発足させたとの報道がありました。

出馬要請したとされる県議や市議が選対に入ることは当然としても、輪島市名誉市民となった北村茂男前衆議院議員が特別顧問に就任との報道には驚きました。

全輪島市民から尊敬の念で受け入れられるべき「輪島市名誉市民」です。
その「輪島市名誉市民」が、特定の候補者の選対本部の顧問に就くのはいかがでしょうか。
北村さんは本当に受託したんでしょうか。

梶市長は自ら推戴した「輪島市名誉市民」を、自らの選挙に利用しようとしていることは明らかです。

私は輪島市議会の本会議で、「何人(なんぴと)も輪島市名誉市民の北村さんを政治利用や自らの選挙に利用すべきではない」とくぎを刺す発言をしました。

にもかかわらず、早速輪島市長選挙で選挙利用したいようです。
改めて、輪島市名誉市民となった人を選挙目的に利用するべきではありません。

ここまで独善的なことが堂々と行われることに強い憤りを感じます。

「輪島市名誉市民」の推戴式は明日(24日)予定されています。


市長選挙は来年3月。

梶市長は今期で旧輪島市長から通算5期20年になります。
梶市長の市政における功績は多々ありましたが、多選を重ねるとともに独裁色がより強まったように思えてなりません。
これが多選を重なねる首長の弊害でもあり、風通しの悪い状況になっている原因の一つでもあります。

来年の市長選挙では、もっと公平公正で開かれた輪島市にするために、私自身、年末年始にかけて熟慮して対応したいと思います。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム