FC2ブログ

つなプロ

昨夜は久しぶりに「つなプロ」が開催されると聞き私も行ってきました。

 輪島塗会館  18:30~

 講師 : 彦十蒔絵 代表・若宮隆志さん
        「融合する工芸」

119-04.jpg


講演は約2時間。
若宮さんがこれまで取り組んできた経緯や経験、そして彦十蒔絵でプロデュースした作品の説明等々・・・。

自らの経験に裏打ちされた実話は聞く人を引き付けます。
あっという間の2時間でした。

研修室には彦十蒔絵が製作した作品が数点並べられていました。
また、これまで製作してきた作品集も一緒に並んでいました。

119-05.jpg

119-03.jpg


世界でただ一つの作品製作に込める思いは、漆芸で生きていくという強い意志の表れでしょう。

若宮さんは他産地の伝統工芸作家と融合させた作品を何点も作っていると言います。
多くの工芸作家とプロジェクトを組んで新たな工芸の世界を切り拓こうとしています。

これまで、輪島塗の総合プロデューサーは塗師屋でした。
バブル崩壊以降はこれまでの塗師屋(プロデューサー)のやり方だけでは、輪島塗は衰退の一途を辿るしかありません。

新たな発想でプロデュースする若宮さんが伝統工芸の救世主になるかも知れません。



道路面に雪がなくなり、車で走っていても気が楽になりました。
しかし、来週からまた寒波が襲来するとの予報ですが、もう雪はほどほどにして欲しいものです。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム