FC2ブログ

凍結による断水

27日(土)夜から市内の配水池の水位が低下し、ポンプ場からの送水を停止しています。

原因は強烈な寒波による水道管等の凍結・損傷とみられています。
昨日の朝で、1,075世帯が断水になっていました。
今後新たに門前地区など1,929世帯が断水する可能性があるようです。

昨日の午前8:30から市役所内で対策会議が開かれていますが、未だに復旧の目途は立っていません。

28日(日)から水道検針員と市の職員が市内を巡回して漏水の有無を確認しています。
昨日も各課から職員を動員して調査や、給水袋の配達、給水車での給水等を行っていました。

129-01.jpg

上下水道課の入り口には給水袋が用意されていました。
今後の復旧見込みを聞くべく上下水道課へ行きましたが、電話対応や給水活動等で職員は多忙を極めていたので、10分ほど待ちましたが課を離れました。

県内の市町や自衛隊からの給水車の派遣要請も行っているとのこと。
まさに、ライフラインの大災害です。

交通弱者や生活弱者にとっては、断水は大変な苦難を強いられていると思います。
この断水が長期化するなら、災害時同様に通水している地域で一時避難所を開設すべきです。
併せて、漏水箇所の早期発見と復旧工事を早急に行い、一日も早く通水できるのを待ちたいと思います。


前夜からの雪は昨日の昼前までに15cm以上の積雪がありました。
時々晴れ間ものぞきましたが、数分で曇り空になる天気。

129-02.jpg

昨日の午後除雪したのに、今朝はまた20cmほどの積雪でした。
週間天気予報では雪マークが続き、まだまだ寒波は続きそうです。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム