FC2ブログ

災害派遣活動

今回の断水において、自衛隊の災害派遣活動が展開されました。

・ 陸上自衛隊金沢駐屯地
・ 航空自衛隊小松基地
・ 航空自衛隊輪島分屯基地

総勢35名の隊員が派遣されました。
(車両10台)

今日中にすべての断水地域に通水できることから、昨日の11:30から、自衛隊及び石川県による災害派遣活動終了式が輪島市役所玄関前で行われました。

202-03.jpg

202-02.jpg

202-01.jpg

任務を終え、輪島市職員などに見送られて帰隊する自衛隊員。
自衛隊の皆さんには、これまで何度も災害発生時にお世話になっていますが、今回も献身的な活動を展開していただきました。
ありがとうございました。

先にも述べましたが、今日で断水していたすべての地域に通水されます。
西円山町においては、集落の簡易水道の設備等に問題があるため、輪島市が別途所要の対策を講じるとのことです。

水道課職員及び応援に駆け付けた職員も、市民からの問い合わせや叱咤されながら不眠不休で復旧作業にあたりました。
職務として当然の業務遂行ではありますが、ご苦労を重ねられた職員の方々にも慰労の言葉を贈ります。
お疲れさまでした!


今日から寒波の再来が予想されるので、まだまだ安心できません。
市民共々に凍結防止対策をしっかり行いましょう。


昨日の午後、輪島富来線でも初めてロータリー除雪車が入ってくれました。
連日の降雪で幅員が狭くなっており、今後も降雪が予想される中でひと安心です。

202-04.jpg


市街地や海岸線と平均気温が低く降雪量も山間地。
まだまだ雪との格闘が続きそうです。


昨日の午後は、予算決算委員会及び各常任委員会が開催され、担当部課長から議案等の説明を受けました。
新年度予算等については後日掲載します。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム