輪島朝市

430-02.jpg


ゴールデンウイークの昨日、久しぶりに朝市へ行ってきました。
朝市通りはいこいの広場周辺の駐車場が満杯になるほどの人出で賑わっていました。

私がゴールデンウイークから朝市に出展したという知人を激励訪問。

430-01.jpg

自ら作ったというネックレスやピアスなどのお土産品と、能登の自然を自ら撮った写真を入れたポストカードを販売しています。

430-10.jpg

430-11.jpg

彼の作品はすべて一点ものばかりで、同じものはありません。
若い女性のお土産にピッタリかも知れません。

私は彼の撮った写真が入るポストカードをゲット。

430-09.jpg

彼の写真はfacebookで拝見しtるんですが、どれも素晴らしいものばかり。
朝市出店記念に買って来ました。


出店者の名前は、蒔絵師の山下満さん。

山下さんからの提言を聞いてきました。

『「インスタ映え」という言葉もできるほどアマチュアの方でも写真を撮る機会が増えています。
輪島市の四季の風景写真を四季ごとに4枚セットでの写真コンテストを開催してはどうか』

春夏秋冬すべての季節に輪島を訪れていただき、輪島の四季の風景を撮ってもらうという企画です。
全国から応募者を募集して輪島へ来てもらうことも狙いの一つです。
ちなみに、入賞者には景品ではなく現金が最も喜ばれるそうです。

山下さん自身も輪島の四季折々の写真を撮り続けている一人です。

「残したいフォトコンテスト」も良いですが、新しい取り組みも必要かと思いました。


今日から5月。
大屋地区ではもう田植えが始まっています。

430-06.jpg


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム