バイオマス発電

523-01.jpg


輪島市三井町で建設予定のバイオマス発電施設。
プラントの建設が始まっていました。

ブルーエナジーの画期的なプラント建設が予定されていましたが、他県でのトラブルから輪島でのプラント事業から撤退し、トーヨー建設が株式を引き継いでの事業継続になります。

再生可能なエネルギーが求められてはいますが、全国的に見て木質チップを利用してのバイオマス発電の成功例はあまりありません。

国からの多額の助成金が交付されてはいますが、事業で採算ベースに乗せるにはまだまだ難題が残りそうです。

年内には発電開始となるんでしょうが、将来にわたっての事業継続ができるかどうか、現段階では未だ不透明と言わぜるを得ません。

事業主となる現地法人には輪島市も資本参加しています。


輪島市内ではこの他に風力発電の新たな建設も予定されています。
門前地区では景観や住環境への影響を危惧する意見も出ているので、議会としても住民意見をしっかり聞いて対応しなければなりません。


第31回 『サラリーマン川柳』の大賞が決まったようです。

 「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」

毎年恒例になったサラリーマン川柳。
投稿する人は、川柳を作ることによって頭の体操をしているんでしょうか。
どの川柳も的を得ていて楽しみにしています。

 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム