FC2ブログ

鴨ヶ浦海岸

0817-02.jpg


鴨ヶ浦にある海水プールが登録有形文化財の指定を受けました。

袖ヶ浜海水浴場と木の葉トンネルを挟んで異なった表情をもつ鴨ヶ浦海岸。

618-01.jpg
袖ヶ浜から竜ヶ崎灯台を望む

618-02.jpg
木の葉トンネルから見た鴨ヶ浦


鴨ヶ浦海岸は知る人ぞ知る輪島の景勝地の一つです。

有形文化財の指定を受け、輪島市で鴨ヶ浦周辺の整備事業をする予定。
竜ヶ崎灯台周辺の整備を含め、鴨ヶ浦海岸をライトアップして、より魅力アップを図る計画です。

「千枚田あぜのきらめき」では、冬場でも千枚田への誘客効果が出ています。
今度は鴨ヶ浦で2匹目のドジョウ…になるでしょうか。


私の輪島の友人は、輪島のみならず県内の名勝旧跡を巡り、それぞれ四季の移ろいを撮り続けています。

430-09.jpg

上の写真は友人自らが撮った写真をポストカードにして朝市で販売し、輪島の景勝地の四季の魅力をアピールしています。
その彼が言うには、鴨ヶ浦海岸はライトアップしないで、そのままの景観を保持した方が良いと言います。

より多くの観光客にも鴨ヶ浦海岸の自然な造形美を見て欲しいと思いつつ、一方で輪島の自然な美しさを探求し続けてきた友人の言葉にも一理あり…。

今日の議会ではこの問題を取り上げて質問します。
折衷案があるとするなら、それを模索しながら鴨ヶ浦海岸の魅力を全国に発信できればと思います。



昨日早朝に大阪で大きな地震がありました。
次女が震源地に近い豊中市に住んでいるので、すぐに連絡したら無事とのことでひと安心。

しかし、孫と同世代の女児が倒壊したブロック塀の下敷きになり犠牲になるなど、4人の方の尊い命が失われています。
また、300人を超える人が負傷されるなど大きな被害が出ています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災された全ての皆さんにお見舞いを申し上げます。
ライフラインも各地で寸断されているようですが、日常生活に大きな支障が出ることから一日も早い復旧を願うばかりです。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム