FC2ブログ

のと里山空港

706-03.jpg


日は7月7日(七夕)です。
「のと里山空港」が開港して15周年を迎えました。


平成15年7月7日に、記念すべき第一便が羽田から到着すると、展望デッキから大きな歓声が上がったのを思い出します。

県内で2つ目となる空港に、能登地域の住民は大きな希望を託した空港開港でした。
しばらくは、展望デッキからの見物客が絶えない日が続いたものでした。


私ごとになりますが、平成15年4月には市議選があり、5月には市議会議長に就任した年でもありました。
議長職で様々な空港開港記念行事にも参加したので、当時のことは鮮明に記憶に残っています。

あれから15年…。
1日4便とはいえ、搭乗率は60%を超えています。

当時は、能登空港利活用促進議員連盟を結成して、国内外へのチャーター便や羽田への増便並びに他空港への航路開設などの要望活動を続けてきました。

チャーター便の運行は何度か実現しましたが、未だに羽田増便や他空港への定期運航はされていません。


706-01.jpg

近年では、MRJ小型ジェット機の試験飛行の実験場ともなっています。
航空産業に係る関連企業の誘致活動を引き続き行っていますが、未だその成果が現れていません。

「のと里山空港」の利活用は、市内の経済界や区長会など各種団体等で優先的に利用してきました。
また、市議会の視察でも、そのほとんどは能登空港を利用するようにしています。


能登半島の夢を託した「のと里山空港」。
これからも多くの方々に利用される空港であって欲しいと思います。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム