FC2ブログ

梅雨明け

北陸地方は早くも梅雨明けしたとのことです。
例年より2週間ほど早い梅雨明けも、異常気象の影響でしょうか…。


昨日は「おおぞら村輪島」へ寄りました。
地物の夏野菜が所狭しと置かれていたので、知り合いの農家が作った野菜を買って来ました。

709-01.jpg

709-02.jpg

朝採れ野菜を買い求めるお客さんで、お店の中は大賑わいでした。
作り手の顔が見えるという安心感もあってか、「おおぞら村輪島」で地物野菜を買い求めるお客さんが増えているように思います。


それにしても地物野菜が安い

畑を起こし、種や苗を植えて収穫まで育て上げ、収穫から持ち込みの手間を考えると安すぎると思う値段です。

売値から手数料を引くと、農家に残るのはごく僅か…。
本当にこれで良いのかと問いかけたくなります。

売れ残った場合は農家の方が引き取らなければなりません。
地物野菜をもっと多くの方に買って頂きたいと思い書き込みます。



平成30年7月豪雨

100人以上の方が亡くなり、数十人の方の安否確認ができていないと言います。
平成に入ってから豪雨災害による犠牲者は最大になりました。

西日本全域に及んだ豪雨災害。

facebookなどで、「支援物資を求む」の情報が飛び交っています。
何らかの支援をしたいとの思いから善意でシェアする人が多くなっていますが、被災地では個人からの支援物資をまだ受け付けられない状況の市町村もあります。

被災地の災害対策本部では、未だ被災状況の把握さえできないで混乱が続いている状況です。
安易にシェアすることは避け、もう少しそれぞれの被災自治体の状況をHP等で確認し、輪島市などを通じて人的・物的支援を行う方が良いかと思います。

善意だけが先走ると、被災地においては、より混乱を招くことになる場合もあるので十分な配慮が必要です。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム