FC2ブログ

西日本豪雨災害

713-05.jpg


西日本豪雨災害から1週間、時間の経過とともに甚大な被害報告が出ています。

被災地では安否不明の方もいるようで、懸命な捜索活動が続いています。
また、各地の避難所では6,000人を超す人が避難生活を余儀なくされています。


気温も上がり、捜索活動や後片付け作業は過酷な状況にあると思います。

広島県内の高校生が、ライングループを通じて排土作業などのボランティア活動を始めていると言います。
1ヵ所に集中しないように、グループ分けして復旧作業に参加しているとのこと。
地域のつながりを感じ、ほっこりする報道でした。

713-10.jpg


被災地の一部で、ようやくボランティアの募集や支援物資の受け入れを行う地域もあるようです。
受入れは、あくまでも受け入れ可能な自治体に限ります。
(勝手な善意はかえって迷惑になるので要注意。)


停電はほぼ解消されたようですが、まだ断水地域も多く、一日も早いライフラインの復活が求められています。

豪雨災害による膨大な災害ゴミがこれからの課題になるでしょう。
分別もままならない状況かと思います。

輪島市からは2名の職員が派遣されました。
短期間の派遣ですが、罹災証明書の発行などの経験を活かして、少しでも被災地の力になれれば幸いです。


今後は、浸水した家屋の清掃等でマンパワーが必要になるでしょう。
一日も早く平常の生活に戻れることを祈っています。



713-07.jpg

町内の道路沿いの花畑。
あちこちから戴いて植えた花が咲き始めました。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム