FC2ブログ

ワールドカップ・ロシア大会

16日0:00からのワールドカップ決勝戦をLIVEで観ました。

 フランス 4 - 2 クロアチア

決勝戦まで6試合を戦って勝ち抜いてきた両チーム。
特に、クロアチアは決勝トーナメント3戦すべてを延長戦まで戦って来ました。

優勝はフランス。
表彰式の頃にはどしゃ降りになっていました。

716-01.jpg

表彰式には、FIFAのインファンティーノ会長、開催国ロシアのプーチン大統領、フランスのマクロン大統領、クロアチアのキタロビッチ大統領らが並びました。

どしゃ降りでしたが、フランス大統領とクロアチア大統領は、両チームの選手たち一人一人に祝意を伝えていました。
特に、クロアチア初の女性大統領は、両国選手すべてにハグして健闘を讃えていたのが印象的でした。

716-03.jpg


[ 個人表彰 ]

 ・ ゴールデンボール賞(MVP)  ルカ・モドリッチ(クロアチア)
 ・ シルバーボール賞         エデン・アザール(ベルギー)
 ・ ブロンズボール賞         アントワーヌ・グリーズマン(フランス)

 ・ 得点王                ハリー・ケイン(イングランド)
 ・ 最優秀GK              ティボー・クルトワ(ベルギー)
 ・ ベストヤング賞(最優秀若手)  キリアン・ムバッぺ(フランス)

 
決勝トーナメント初戦で日本を大逆転で破ったベルギーが3位でした。
3位決定戦では、ついついベルギーを応援してしまいました。

決勝戦後半では、反政府団体の4人がピッチに乱入する事態も。
好ゲームを展開していた試合に水を差したことは間違いありません。


日本戦のすべての試合と、優勝候補とされた国の試合のほとんどをLIVEで観戦しました。
お陰でこの1ヶ月は、完全に不規則な睡眠で過ごしました。

世界を代表する国のサッカーを観ることができ、サッカーファンとすれば充実した1ヶ月でした。

サッカーファンでなくても、ワールドカップを通じてサッカーというスポーツでの感動を届けることができたかと思います。
多くの子ども達が、ワールドカップ出場に夢を持ってくれたら幸いです。

 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム