FC2ブログ

真夏の猛暑

梅雨明けから2週間。
輪島でも3日連続で猛暑日が続いています。

岐阜県などでは40℃超えの酷暑が続いてるとか…。

命にかかわる危険な暑さ」なる新語ができるほどで、熱中症厳重警戒が叫ばれています。


西日本の豪雨被害にあった地域でも猛暑日が続いてるといいます。
被災した住宅などの片付けも、この暑さで大変かと思います。

被災者にとってこの暑さは心身ともに疲弊させるものです。
熱中症には十分注意して下さい!

石川県では、災害ボランティアの派遣活動を先週から行っています。
金曜日の夜にバスで出発し、土曜日の9時からボランティア活動を行い、夜行バスで帰るという強硬日程です。
私の知人の若者がすでに応募してるとか…。
相当体力に自信がないと参加できません。



723-01.jpg
昨日の夏空

10年ほど前までエアコンのなかった我が家ですが、居間にだけ設置してあります。
2階が寝室ですが、とても2階は暑くて寝れないので、エアコン付けて居間で寝ることもしばしばです。

早朝と夕方に家の周りの草刈りをしていますが、この暑さで1時間ほどで切り上げています。

今度の日曜日は、今季2回目となる市道と県道の草刈り。
今回初めて早朝5時半から作業開始の予定です。

加齢とともに暑さ寒さが身に応えるようになってきました。
無理をしない程度にボチボチやっていきたいと思います。

皆さんも熱中症に気を付けて下さい!

 
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム