FC2ブログ

小中学校にクーラー

110-04.jpg
輪島中学校


政府は、来年夏までに全ての公立小中学校にクーラーを設置する方針を固めたといいます。

今年の夏は全国各地で記録的な猛暑になったことから、児童・生徒の安全確保対策としては当然の対策だと思います。

全国の公立小中学校のクーラー設置率は約42%。
地域によってクーラー設置率に差があることは言うまでもありません。

小中学校の環境整備費に予算措置がされてきましたが、その多くは校舎の耐震化に充てられてきました。
そのためにクーラーの設置が遅れているのが現実です。

123-02.jpg
輪島中の教室

輪島市では、新築された輪島中学校では冷暖房が完備されています。
他の2中学校でもクーラー設置するための調査が今年度行われており、来年夏までに設置される予定です。

今回の政府方針で、市内の10小学校でのクーラー設置に向けて大きく前進することになりそうです。

とは言え、自治体の財政力にも差があり、果たして全小中学校へのクーラー設置がスムーズに進めることは難しいでしょう。
国からの補助率を大幅に増やし、早々に教育環境を整備することが求められています。



821-01.jpg

5月に植えたサツマイモ畑。
何者かに掘り起こされてました。

イノシシではなさそうですが分かりません。
とりあえず、イノシシ侵入防止用の臭剤散布とカラス防止対策を施しました。
農作物の収穫前は獣害との闘いでもあります。


今日から輪島大祭が始まりますが、台風の影響が心配されます。
期間中は台風の影響がありませんように!

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム